You might find things you want in the CSD! !

You might find things you want in the CSD! !
↑WEB SHOP

『item』 Helinox ライトコット MSRにジャストフィット! 軽量・丈夫! お手軽さはちょい欠け

You might find things you want in the CSD! !

↓↓↓

 


巷で噂(?)なコットの中でも最軽量なコイツ

 
Helinox(ヘリノックス) ライト コット

 
夏前あたりにソロキャン行く時に購入して

そのまま現地に持ち込んで組み立てた時のレビューです。

 

 
持った感じはコットワンよりちょい重いくらい

だけど他のコットとは比べものにならないくらい軽い。


重量: 1.26kg

収納寸法: φ130×530
収納袋から中身を出します。




新品の匂いが私を包みます




中身はショックコード入りのアルミの脚が4脚と軸が2本。


それにポリエステル素材のベッドシートが1枚。




ベースフレーム(脚)を組み立てます。




ショックコードで繋がってるので差し込むだけです。


輪ゴムは収納時にまた使用するつもりなので

捨てないでおきました。




向きを合わせて全部で4本組み立てていきます。




次は軸になるサイドフレームを2本組み立てました。




コットの長さの分だけあるので少し長めです。




ベッドシートを広げます。




素材感はこんな感じ。


薄くはありません。


むしろ頑丈そう。




ベッドシートの側面のスリーブにサイドフレームを入れていきます。





ところどころ脚を差し込むスリーブがあるのでうまく通るように誘導してやりました。







通しながらワクワクしてます。






サイドフレームはベッドシートの両端のカバー部に、

両側引っ掛けてテンションを上げます かけます。


サイドフレームを片側のカバーに突っ張ったまま、

もう片側のカバーに指を突っ込んでカバーを引っ張りました。


少し力(コツ)が要りました。




サイドフレームを通し終わりました。




さて、ベースフレームをはめ込んでいきます。




片側を引っ掛けて、




 ↑おっと間違えた。


引っ掛けながらもう片側をはめ込む感じです。


説明書にはコットを地面と垂直にして

「アームに体重をかけてしならせる」

と、書いてありましたが私はパワーで押し切りました(笑)




掌の肉を一緒に挟み込まないように注意しましょう。




4箇所取り付けて、、、

完成です!!




ここまでざっと4~5分くらいです。




説明書もサラッと見たくらい。

直感でほとんど組み立てられました。




慣れれば3分でイケると思います。


さっそく寝転んでみましょう!!




寝転ぶ時に体重のかけ方を迷いました。


ベッドシートに手をついて体重かけた時に、

購入直後に万一破れたらショックが計り知れないので、

両サイドフレームに手をついて体重をかけました。


ちなみにベッドシートのテンションはパンパンで

太鼓の表面みたいに張ってます。


表面をデコピンすると「パンッパンッ」音が聞こえるくらいです。


耐荷重: 120kg

直接尻をベッドシートにおろせば何の問題もないと思ったが

なにしろ思いの他からだが固くて、、、、




しかーし!!

これは良い!!

コイツでどんないたずらな地形ともおさらば。

空が青い。




少~しごわつき感はありますが、

(汗はあまり吸い取らなさそう)

気になるようならサイズLくらいのパックタオル等を

シーツ代わりにしたらグッドかもしれません。


そして、、、



なんてことでしょう。。。

   なんてこっとでしょう。。。

     なんてコットでしょう。。。


MSRのハバHPにシンデレラフィット!!




ぴったーり




まぁ、入ることは見越して購入はしましたが、

コット使用寸法: 130×600×1850


ここまでジャストとは!!




↑下には荷物も置けちゃいます。





また相棒が増えてしまった(笑)







「アウトドア好きの方!興味ある方!よければメッセージお待してます!」



アウトドア(全般) ブログランキングへ


BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア」ブログランキング

0 件のコメント :

コメントを投稿